陶芸作家 悦 -etsu-

大阪在住の陶芸作家。制作・活動・その他の記録。

セクシーだいこんの箸置き

   

セクシーだいこん箸置き

ふと、だいこんの箸置きが作りたいなー思って作ってみました。

普通の大根だと面白くないので、時折話題になるセクシーな大根をモデルに。

人間っぽくし過ぎても不自然だし、だいこん過ぎても面白くない。

ちょうど良いセクシー大根ができました。

セクシーだいこん箸置き

最初は葉っぱ付きの大根を作ろうとしてたのですが、葉を作るのが面倒過ぎたので葉っぱを切り落としたタイプにしました。私たちがスーパーでよく見る大根は葉を落としてますよね。

真面目に作ってると1個3000円とかでないと割りに合わなくなってしまいます。

1000円以下でないと誰も買わないと思うので、、

そして完成品がこちら。葉の部分は普段使っている緑釉を塗ったのですが、薄いと茶色く発色してしまって、新鮮な感じが出せませんでした。

セクシーだいこん箸置き
セクシーだいこん箸置き
セクシーだいこん箸置き

転がりやすいのが難点。でもくっきりした底は付けたくない。

 

Twitterに投稿してみると評判が良かったので、3月のOSAKAアート&てづくりバザール用に量産しておこうと頑張ったのがこちら。

セクシーだいこん箸置き
セクシーだいこん箸置き

イベントの方は新型コロナウィルス感染拡大の影響により中止となってしまいました。

いずれ販売サイトの方へ出品する予定です。

 - 制作 , , ,