陶芸作家 悦 -etsu-

大阪在住の陶芸作家。制作・活動・その他の記録。

ハニワのLINEスタンプができました。

   

ハニワのLINEスタンプができました。

慣れないながら頑張って描いた40枚!
私自身がLINEをほとんど使ってなく、誰かと連絡を取り合うにしてもスタンプは使わないんですよね。。使ったことがない。
なので需要もあまり分からないまま人気スタンプを参考にしながら悩みながら作ってみました。

ハニワーランド,埴輪
ハニワーランド
ハニワーランド,埴輪
ハニワーランド

どうでしょうか?
肝心なものが結構抜けてるかもしれません。

LINEスタンプの購入はこちら

ハニワーランド 悦 -etsu-
https://store.line.me/stickershop/product/14331829

 
何年も前にも一度LINEスタンプにしようと思ってLINEのクリエイター登録だけはしてたのです。
登録時のメールを探してみると2016年の話。
5年近く放置してたということですね。
「もう5年か」と時の流れの速さに驚きます。

当時は色々と条件が厳しかったように覚えています。
そのときはイラストではなく陶芸作品のハニワの写真を元にスタンプを作ろうと思ったのですが、写真の使用は禁止されていました。
下手なイラストなら描けなくはないのですが40枚用意しないといけない。
荷が重いと思って断念しました。

今は写真もOKになったようですね。
スタンプ画像の数も8/16/24/32/40枚と選べるようになってます。

今回改めてLINEスタンプを作ろうと思ったのは写真OKということを知ったのがキッカケでした。
スタンプ画像の数も8個からOKと大幅に緩和されていました。
「これなら簡単に作れるな」と・・・

でも考えてるうちに、やっぱりイラストを描いた方が他にも色々と汎用できるし、写真だとまず粘土で作品を作らないといけない。。これは面倒。。となって頑張ってイラストを描いてみることにした訳です。

イラストというと一般的にはAdobeのIllustratorを使われてる方が多いと思いますが、私はずっとInkscapeというフリーソフトを利用しています。
ショップカードなどのデザインや小さなアイコンを作るのに使ってただけで、ベジェ曲線を駆使してイラストを描いたりというのは今回が初めて。
おかげで最後の方は操作にも大分慣れました。

という訳でこれからイラストを使ったグッズ展開も増えてくるかと思います。
もちろん陶芸も頑張りますが、それだけでは厳しいもんで、、、
新しいグッズは出来次第また告知させていただきます。



 

 - お知らせ, 制作 , ,