陶芸作家 悦 -etsu-

大阪在住の陶芸作家。制作・活動・その他の記録。

ハニワがガチャガチャになりました。

      2020/10/21

ハニワのガチャガチャが登場します。
カプセルトイのQualia(クオリア)さんが企画してくださいました。

おちゃめな はにわマスコットフィギュア(悦 -etsu-)
おちゃめな はにわマスコットフィギュア(悦 -etsu-)

1回200円
2020年10月頃より登場

種類は
 おちゃめなはにわ
 おどろくはにわ
 かんがえるはにわ
 いねむりはにわ
 ひとやすみはにわ
 セクシーはにわ
の計6種

もちろんですが、私が1つ1つ作ってる訳ではなく、陶製でもなく、
PVC製
いわゆるプラチックです。

私が作った原型を元に量産されたものとなります。
プラスチックと言ってもマットな表面がやきものっぽい質感になっています。

オリジナルだと700円~900円くらいで販売しているものが、1回200円です。
見かけたら是非回して回して回しまくってください。

どこに入荷があるのか私も分かりません。
頑張って探してみてください。
ガチャガチャ専門店なら置いてるかも?

ガチャガチャは私も子供の頃によくやって散財したので感慨深いものがあります。
当時は100円、50円が主流で20円のもあったっけ?
「コスモス」というロゴのガチャガチャ。
鉄製のミニチュア武器とか少年の心をくすぐるものが多かった。
極小のAMラジオなんかも。

大人になって作品をイベントで販売し始めた頃に、昔の100円ガチャの本体を買ってイベントで使ってたこともあります。
2、3回使ってお蔵入り。。最近処分しました。

自身の作品をガチャガチャ化するには少々抵抗がありました。

ガチャガチャにしてしまうと・・・
「私が作ってる方のハニワが売れなくなるんじゃないか?」
「逆に私がガチャガチャをパクったように思われたりしないか?」
とか考えたり、
印税的なものでガッポリ儲かるという訳でもなさそうなので少々悩みました。


それでもガチャガチャ化を承諾したのは、

自分の作品がガチャガチャになるという憧れ。
1人で手びねりで作るには数が極端に限られる。というか売れるとしても同じものを大量に作るのが辛い。
手作りでなくても陶器でなくてもいいから安くハニワが欲しいという、主に子供たちに向けて。

一番大きいのは、陶芸や手作りなどに興味がない人にも自分の作品を知ってもらえる機会になることです。
そこからまた新しい機会が生まれたり?
それにはガチャガチャの製品から私に辿り着いてもらう必要があるのですが・・・
それはこれからの結果次第です。

おちゃめなはにわ(悦 -etsu-)
おちゃめなはにわ(悦 -etsu-)
おどろくはにわ(悦 -etsu-)
おどろくはにわ(悦 -etsu-)
かんがえるはにわ(悦 -etsu-)
かんがえるはにわ(悦 -etsu-)
いねむりはにわ(悦 -etsu-)
いねむりはにわ(悦 -etsu-)
ひとやすみはにわ(悦 -etsu-)
ひとやすみはにわ(悦 -etsu-)
セクシーはにわ(悦 -etsu-)
セクシーはにわ(悦 -etsu-)

 - お知らせ