陶芸作家 悦 -etsu-

大阪在住の陶芸作家。制作・活動・その他の記録。

スイカおちょこ

      2020/08/09

スイカおちょこ
スイカおちょこ

夏も半分過ぎてしまいましたが、スイカおちょこを作ってみました。

夏前から作ろうと頭の片隅にありながら、他の制作があったので中々手が付けれず。。
と言っても時間はあったので、やる気の問題か。
思い立ったらすぐ動ける人間になりたいですね。


ロクロ成形後

おちょこ
おちょこ


半乾燥後、底を丸く削った後

おちょこ
おちょこ

安定感よりスイカっぽさを優先するためにギリギリまで丸くしてます。


素焼き後

おちょこ
おちょこ


縞々模様を入れるための下書き線を入れます。

おちょこ
おちょこ

スイカっぽくなりました。

スイカおちょこ
スイカおちょこ
スイカおちょこ
スイカおちょこ

これに釉薬を掛けて本焼きして完成。
絵付けして釉薬の掛け分けもするので中々手間が掛かってます。


焼成後に窯を開けるまでは毎回ドキドキです。
特に今回のような試作品がある場合。
焼成中も心配になってくる。

結果思い通りに焼けて満足な出来。
しばらく「スイカやなぁ」と思いながら眺めてました。

スイカおちょこ
スイカおちょこ

大きさはまぁまぁ揃ってるので、こうやって重ねればスイカ玉に。

スイカおちょこ
スイカおちょこ
スイカおちょこ
スイカおちょこ

Twitterに投稿するとじわじわとバズり始め通知も追えなくなってしまいました。
これまでハニワと大根でバズったことがありますが、本道の器で注目して貰えたのは嬉しいです。

夏に関係なく量産してもいいのかな。

 - 制作