陶芸作家 悦 -etsu-

大阪在住の陶芸作家。制作・活動・その他の記録。

ろくろ挽きの大皿・中皿

   

ろくろ挽きの大皿

ろくろ挽きのお皿です。

制作中は場所を取る上に私の小さい窯では最上段に1枚しか入らないので、作りのを敬遠しがち。

でも売れなくても数だけは揃えておこうと今年はいっぱい作るつもりです。

この写真は去年だったかな。

ろくろ挽きの大皿

削りが終えたところ。

ろくろ挽きの大皿

大きめの作品は均一に乾燥させるのには時間が掛かるので、じっくり乾燥させます。

そして忘れた頃に思い出して素焼き、本焼きへと・・・

白陶皿
白陶皿
白陶皿
白陶皿
白陶皿

サイズは六寸、七寸(18~21cm)くらい。

使い込むうちに貫入が色づいて良い感じになると思います。

 

インスタグラムなんかで輪花皿のような型打ちのお皿に盛られた料理をよく見かけますが、ろくろ挽きのお皿ももっと使って貰いたい。

とか言いながら良いデザインが思い浮かべば、自分も型打ち皿で量産したいなーと思ってたりします。

 - 制作