陶芸作家 悦 -etsu-

大阪在住の陶芸作家。制作・活動・その他の記録。

桃化粧花器

   

お客様からのご依頼で桃化粧の花器を作ってみました。

基本的に小さいものしか作ってなく、大きくてもサラダボウル程度の大きさが最大です。
今回の作品は今までで一番大きい作品かもしれません。

 

つい実験的なことをしてしまいそうなのを我慢してシンプルにしました。

 

花器は飽くまで生けるものが主役になるので、器が目立っちゃダメですよね。

 

桃化粧を施す前後

 

完成

 

胴径13cm、口径6cm、高さ19cm

重量はややあります。手に持って使うものでもなく、花を生けてもバランスが崩れない程度の重さが必要。
高さは、これで窯に入るギリギリのサイズです。
もう一回り大きい窯を切望。もうちょっと売れるようになって工房を移転するまでは、まだ当分今の窯で我慢。

 

控えめなピンクのグラデーションが上品に仕上がったと思います。

 

花を生けるとこんな感じです。
花が大きいですが手元にこれしかなかったもので、、
ちなみに花は石粉粘土で作られた造花です。

 

普段は小物しか作らないので、今回は良い経験となりました。
注文制作ということも都合が良かったです。
普通に大きいものを作っても、売れない間ずーっと場所を取ることになっちゃうので、、、

既存作品以外の注文制作はお客様のイメージ通りに作る自信がないので、受けるのは慎重になりがちです。
作りたいものを作ってしまう。
ある程度イメージの懐が広くないと完成品を見て「うーん、何か違う。。」となるかと思います。

 
お客様のイメージを汲めるようになるのも大事かもですね。
今回の花器が長くお部屋に飾って貰えるよう祈っています。

 

※販売している作品以外のオーダーは状況によってお断りすることもままあります。

 - 制作