陶芸作家 悦 -etsu-

大阪在住の陶芸作家。制作・活動・その他の記録。

器、Annelinaさんの元へ

      2017/02/14

ドイツの料理家であるAnnelina Wallerさんに私の器を使って頂きました。
正式な肩書は分かりません。。
Instagramでヘルシーな料理をたくさん投稿されてて、シンプルでナチュラルなライフスタイルを提案されている。といった感じでしょうか?
今現在(2017年2月)で8万人以上のフォロワーさんがいる海外で人気のインスタグラマーです。

Instagramに投稿された私の器とAnnelinaさんの料理
ジャガイモと紫芋のサラダと言っていいのかな。
皮付きのジャガイモが美味しそう。
annelina_etsu

器の視認領域が狭いですが・・・確かに私の器です。
過去の投稿を見てたらこういった盛り方になることは分かってたので、それは全然OKです。

と思ってたらもう一品投稿してくれて、こちらは器がはっきり分かる感じで嬉しいです。
コーンパスタにトマトソースとアボカドと何か。
annelina_etsu

本当はInstagramへの投稿だけでなく、近々出版されるこのブッダボウルという料理本に掲載して頂く予定だったんですが、こちらには間に合いませんでした。

Buddha Bowls: Eine Schüssel voller Glück

https://www.amazon.de/Buddha-Bowls-Sch%C3%BCssel-voller-Gl%C3%BCck/dp/3766722662


 

FOOD WITHOUT REGRETS
Annelina

WEB
http://foodwithoutregrets.com/

Instagram
https://www.instagram.com/food_without_regrets/


 

昨年秋頃の話
ある日、InstagramでAnnelinaさんから「今度出版する本であなたの器を使いたい」とメッセージを頂きました。
ちょうど「海外でも売りたいなー」と思い始めてた時期でもあり、提案はとても魅力的でした。

提案を受けたものの、そのときは昨年11月のデザインフェスタに向けて全力を注いでたので、着手が遅くなってしまいました。
本当に使ってくれるのか、ちょっと疑ってたのも?
というより自分が期日を勘違いしてたのが一番大きいですが、、、
英語のやりとりに時間が掛かってしまったのもあります。英語は中1レベルから勉強し始めたばかりなので。

 

制作風景

皿 水挽き

皿 乾燥中

P1080808_s

皿 完成品

 

結果、本への掲載は間に合わず。。。
でも「他の料理でInstagramに載せるよ。」とのこと、
それだけでも自分にとっては大きな意義があると思い、完成した器を送り出しました。
海外発送も初めてで、そんなことも含めてもろもろが良い経験となりました。

今思えば気合いで本に間に合うように頑張れば良かったと後悔しています。

イベントに出展してると海外からの旅行者と思われるお客さんに出会うことはたまにありますが、それとは全く違う嬉しさがあります。
今、遠く離れた海外にいる人が自分を見つけてくれたということ。
私にとって記念すべき出来事でした。

 - 制作