陶芸作家 悦 -etsu-

大阪在住の陶芸作家。制作・活動・その他の記録。

桃化粧の小皿

   

桃化粧を施したお茶碗を見られたお客様から

「茶托にも使えるサイズの小皿が欲しい」

というご要望を受けて作りました。

これと同じ雰囲気で小皿を・・・
etsu_0208_2_s

自分の作りたいものを優先してるので、既存作品以外のご注文はあまり受けたくないのですが今回はお受けしました。
何かもったいぶったような言い方ですが、そうではないんですよ。
色々な理由があります。

お皿はほとんど作ってなかったので、勉強という意味で今回のご注文はちょうど良かったです。

成形後
P1060691_s

高台削り出し
P1060699_s

化粧塗り
P1060701_s

素焼き・釉掛け後
P1060781_s

本焼き後・完成
etsu_0212_1_s

和菓子をちょこんと載せたり、お刺身や一品を盛るのに如何でしょう。

茶托にすると
etsu_0212_5_s

制作:ろくろ手挽き
土:白陶土
寸法:径11.5cm、高さ2cm ※目安

キーワード:皿、プレート、茶托、ソーサー、桜

窯詰めの都合で今回の作ったサイズはちょうど良くて、これからこのサイズは定番となりそうです。
色んな色で展開してみようかと思います。

 - 制作